ペンギンのいるところ

「本と羊」という本屋さんで一棚店主をしているペンギンの記録

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.15)

今日は家事を丁寧にやりたかったので、読書は後回しに。

 

読書モチベが低かったため、まずは『面白いとは何か?面白く生きるには?』を読み、助走をつけることに。

 

 

なかなか気分がのらない日には、「助走をつける」意識でまずは読みやすい本から読み始め、やる気が出てきたら難しめの本に挑戦するの、結構おすすめです。

 

 

最近半身浴しながら読書するのにハマっています。

 

お風呂で読むなら、ダンゼン文庫本。

 

そこで今日は、昨日に引き続き服部みれいさんの文庫本をお風呂で読みました。

 

図書館の本は汚せないからお風呂で読めないですが、自分の本はいくらでも汚してよいので良いですよね。

 

私が本を自分で買う理由はそこにあります。

 

著者を支えたいとか書店を支えたいとか出版社を支えたいとか。そういう高尚な理由で買ってません。

 

生き物はみんな利己的ってドーキンスか誰かが言っていませんでしたっけ。まあ読んでいない本について堂々と語るのもあまり褒められたもんじゃないですね。やめましょう。

 

それはそうと、昨日からお部屋の片付けをしております。

 

本棚から本が溢れて、床に本の山が4つくらいできていたので、ブックオフの買取サービスを使って部屋を片付けることに。

 

ブックオフの買取が素晴らしいのは、自分で段ボールに本を詰めて予約すれば、業者さんが家に取りに来てくれることです。

 

本を資源ごみとして出すのも良いですが、それをやろうとすると自分で回収所に持っていく必要がありますからね。

 

家で待ってりゃ取りに来てくれるのはとっても楽ちんで良いです。

 

さらに、買取金額が決まったら自動で口座に振り込んでくれるのもとてもありがたい。

 

こういうきめ細やかなところがすごいと思います。ブックオフの買取サービス。正確には「宅本サービス」と言うらしいですが。

 

今ちょうど買取金額25%アップキャンペーンやっているので、家に不要な本がたくさんある人はぜひ使ってみると良いと思います。

 

さて、部屋を片付けたことで、本棚の上が空いて、ぬいぐるみを置けるようになりました。とっても嬉しい。

 

 

ジェリーキャットのドラゴンと、ヴィレッジヴァンガードで買ったケアベア。

 

ケアベアは最近復刻したのかな。お店でちらほら見るかけるようになりましたね。

 

個人的には小学生の時に流行ったやつ、というイメージでしたが。懐かしくてついついお迎えしちゃいましたよ。

 

カラーバリエーションが豊富なので、今ウチには3体います。ケアベア。

 

今日は筆がのってたくさん書けました。嬉しい。