ペンギンのいるところ

「本と羊」という本屋さんで一棚店主をしているペンギンの記録

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.15)

今日は家事を丁寧にやりたかったので、読書は後回しに。 読書モチベが低かったため、まずは『面白いとは何か?面白く生きるには?』を読み、助走をつけることに。 なかなか気分がのらない日には、「助走をつける」意識でまずは読みやすい本から読み始め、や…

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.14)

今日はこういう本を読みました。 『スマホ時代の哲学』は買ってから読み始めるまで長いことかかりました。なんか難しそうだなと思って。 でも実際読んでみるととても読みやすい本でした。(まだ読み途中だけど)。 服部みれいさんの本は今日買ったのだけれど、…

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.13)

昨日に引き続き、土門蘭さんのインタビュー本『経営者の孤独。』を読みました。 「北欧、暮らしの道具店」の青木さんと佐藤さんのインタビューが特に刺さっています。 直感的に「よい」と感じる企業は、経営者も素敵ですね。 みんチャレのおかげで読書を6日…

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.12)

当日(昨日)更新できなかったため、いま書いています。 さて、読んだのはこの本。 『バズる文章教室』。 文章のテクニック本なんだけれど、今の私が読むのに適した本ではなかったです。正直言って。 なぜなら、人は「書きたいもの」「書くべきもの」がない時…

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.11)

今日も引き続き『経営者の孤独。』を読みました。 クラシコムの青木さんに土門蘭さんがインタビューする回がとても良かったです。 ノートにメモをしながら読みました。 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。* 今日の読書…

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.10)

読んでいます。『経営者の孤独。』。 インタビューの方法論を頑張ってここから見出そうとしているのですけれど、読んでると内容に夢中になってしまって、そういうところに目が行かなくなってしまいます。 それこそが良いインタビューであることの証左なんで…

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.09)

今日は『独学の地図』を途中まで読みました。 「学びは差分」という考え方は、まだ自分の中ではら落ちしていない気がします。実践するが難しいですね。理解することよりも。 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。* 日曜の…