ペンギンのいるところ

「本と羊」という本屋さんで一棚店主をしているペンギンの記録

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.12)

当日(昨日)更新できなかったため、いま書いています。

 

さて、読んだのはこの本。

 

f:id:techo-bungu:20231013084033j:image

『バズる文章教室』。

 

文章のテクニック本なんだけれど、今の私が読むのに適した本ではなかったです。正直言って。

 

なぜなら、人は「書きたいもの」「書くべきもの」がない時は書けないし書かないからです。

 

今の私には「書きたいこと」「書くべきもの」特にないな、と。労働で牙を抜かれちゃっている。

 

じゃあなんで今こんな文章を書いているのかと言われれば、これは呼吸と一緒であって、やりたいからやっているとかそういう問題ではないのですよね。

 

とは言え、来年の文学フリマまでに何か「書きたいもの」ができていると良いなあ。