ペンギンのいるところ

「本と羊」という本屋さんで一棚店主をしているペンギンの記録

一棚店主の読書日記とその他(2023.10.13)

昨日に引き続き、土門蘭さんのインタビュー本『経営者の孤独。』を読みました。

f:id:techo-bungu:20231014012036j:image

「北欧、暮らしの道具店」の青木さんと佐藤さんのインタビューが特に刺さっています。

 

直感的に「よい」と感じる企業は、経営者も素敵ですね。

 

みんチャレのおかげで読書を6日間連続でできていて嬉しいです。

 

f:id:techo-bungu:20231014012130j:image

 

習慣化するためのアプリを入れて本当に良かったです。

 

今日も例に漏れずPodcastを聴きました。

 

おすすめに出てきた以下の番組を聴きました。

 

‎聞くCINRA:Apple Podcast内の#34 30〜40代で何かを勉強しようと思ってももう遅い?編集者・九龍ジョーさんの答えは「NO」。その理由は…【聞くCINRA】

 

その番組のゲストがTVerのオリジナル番組に出演していたそうで、そちらも観てみることに。

 

f:id:techo-bungu:20231014012648j:image

 

「TVerで学ぶ!最強の時間割」という番組の、編集者の回。

 

うまくリンクが貼れなかったので、ぜひご自身で検索して見てほしいです。

 

「作家を目指すなら師匠を探せ」

 

「編集者は、誰かの才能を引き出してそれを世に出す仕事」

 

など、金言が沢山出てくるので、観てよかったなあと思いました。

 

この「最強の時間割」という番組シリーズは、他にも面白そうな回がたくさんあったので、明日以降またじっくり観ていきたいです。